男の子に贈る出産祝い、Q&A

男の子の出産祝い

HOME » 男の子に贈る出産祝い、Q&A

男の子に贈る出産祝い、Q&A

男の子の出産祝い、Q&A

男の子へ出産祝いを贈る際に、知っておきたいマナーについて徹底的に調べた結果をQ&A形式にまとめてご紹介します。男の子の出産祝いをお探しの方、是非チェックしてみてくださいね!

出産祝いを贈るタイミングはいつですか?

出産祝いのタイミング

出産祝いを贈る目安として、おおよそお七夜(赤ちゃんが生まれて七日目の夜)が済んだ日から1ヶ月以内に贈るのが良いとされています。配送するならこの期間を目安に贈るといいですね。

ただし、持参する場合はママと赤ちゃんの体調第一!産後以降、少し落ち着いたおおよそ退院後2週間目以降がおすすめです。

一つ注意したいのが出産祝いを産院に持参するケース。おめでたいものなので一刻も早く贈りたいものですが、ママにとって嬉しい半面、思いがけず退院時に荷物が増えてしまい、結果的に負担をかけてしまうことになっては残念‥。かさばるプレゼとであれば特に、産院に持参するのは避けるのがおすすめです。

お祝いは後日で全く問題ありません。

せっかくの出産祝い、持参した方がいい?宅配でもいい??

出産祝い、宅配でもいい?

出産祝いは持参するものとされている方も多いと思いますが、基本的に宅配で全く問題ありません。

パパやママと身内、もしくはとても親しい間柄であれば持参した方が喜ばれることもありますが、それ以外の場合はむしろ宅配の方が気を使わせずに済んでママにとって助かる場合も。

あえて"持参"にこだわる必要はありません。

ママが帰省してる場合の出産祝いはどうすればいい?

ママが帰省しているときの出産祝い

パパが自宅にいる場合もあるので、直接自宅に贈っていいか、それとも帰宅後にするか、まず確認するのが安心です。

おおよそ1~2ヶ月程度で自宅へ戻るママが多いので、その頃を見計らって贈っても特に問題はありません。

出産祝いに贈ってはいけないものってあるの?

常識の範囲であれば贈ってはいけないというものはありませんが、一般的に内祝いは、お祝い金額の半分程度が目安とされているため、内祝いを断らないにも関わらず1000円以下等の小額のプレゼントを贈るのはマナー違反と言えます。

パパママにあまり気を使って欲しくないけど、気持ちだけは伝えたいなんて場合は、内祝いは不要の旨をきちんと伝えるのがマナーです。

またお祝い事なので、4(死)や9(苦)を連想させる数字のものは避けたほうが無難です。また、男の子への出産祝いだからこそ、ピンクなどいかにも女の子を連想させるプレゼントも避けたいですね。

二人目も同性、男の子だったとき贈られたい出産祝いって何?

すでにお兄ちゃんがいる場合、二人目も同性、男の子をご出産された場合の出産祝い、上の子のお下がりがあるかな‥とつい考えてしまいがちですが、壊しちゃったり、食べこぼしのシミなどでかなり汚れて使えなくはないけど‥というもの、実は多いもの。

特にベビー服やよだれかけは「こんなに汚かったっけ??」と思うくらい開けてビックリな状態のものが多いので、出産回数関わらず、意外に喜んでもらえます。

また兄弟一緒に遊べるおもちゃや、ご予算に余裕があるなら、お兄ちゃんも分も、お兄ちゃんと赤ちゃんお揃いのグッズをプレゼントするのもおすすめ。

赤ちゃんばかりに集中してしまいがちな出産祝いにちょっとひねりを効かせて‥
兄弟がいるからこそ贈ることができるプレゼントで、とっても喜ばれますよ!

出産祝い、タイミングを逃してしまいました‥

出産祝いのタイミングを逃してしまった

産後3ヶ月以内であれば出産祝いとして贈って特に問題はありません。3ヶ月以上遅れてしまった場合、お詫びのメッセージを添えて贈る、もしくは男の子の端午の節句、クリスマスや1歳のお誕生日など、別のイベントに合わせるのもおすすめです。

ページのトップへもどる